痔の治し方

【痔】突然の切れ痔やいぼ痔に有効!オロナインH軟膏が優秀な3つの理由【薬】

リリン
こんにちは!エリート痔主ブロガーのリリンです!

みなさんは、オロナインH軟膏が痔に対して意外と有用だということはご存知でしょうか?

 

オロナインは軟膏型の塗り薬としてとっても知名度がありますが、実は痔の症状に対しても結構効くのです。

今回は、オロナインH軟膏が優秀な3つの理由を、痔主目線で掘り下げていこうとおもいます。

リリン
かくいう私は、かな~りオロナインのお世話になってきた人間です!

本記事で扱う痔とは、一般的な切れ痔(裂肛)やいぼ痔(痔核)のことを指します。
症状や原因が特殊なあな痔(痔ろう)は対象外です。

オロナインH軟膏はなぜ優秀と言えるのか?

why

早速、私がオロナインH軟膏を優秀だと考える理由を挙げていきます。

 

理由①.痔の症状に対して有効な成分が含まれている

オロナインは、通常の使用用途としては「ひび・あかぎれ・しもやけ・きりきず・すりきず」などが挙げられています。

効能・効果

オロナインH軟膏をお使いいただける効果・効能のすべてです。

にきび 吹出物 はたけ やけど(かるいもの) ひび しもやけ あかぎれ きず 水虫(じゅくじゅくしていないもの) たむし いんきん しらくも

引用:大塚製薬様

それに対して、痔の症状は「肛門周りが切れたり、いぼで腫れたり」してしまうのが特徴です。

つまり、痔の症状にオロナインは有効であると言えますね。

リリン
私の経験上、痔の症状が悪化したときにオロナインを塗っておくと、かな~りラクになります。

 

理由②.痔以外でも様々な用途があるため常備しやすい

オロナインH軟膏は、とうぜんですが痔専用の薬ではありません。

他にも様々な用途があるため、家に常備しておける汎用的な薬といえます。

とりあえず買っといて、損は無しですね。

理由③.普段から持ち歩いても痔持ちだとはバレない

オロナインを持ち歩いてたとしても、アナタが痔であることはまずバレないでしょう。

オロナインなら、たとえカバンに忍ばせておいても全く問題ありません!

リリ子
ボ○ギノールはさすがにバレバレだけど、オロナインなら常備してても痔だとは分かりづらいね!

 

オロナインはあくまで痔用の薬の代用品

痔に対してのオロナインの有用性をお伝えしましたが、もちろん注意すべき点はあります。

 

オロナインは痔専用の薬ではない

当然のことではありますが、オロナインはあくまで「皮膚用軟膏」です。

痔専用の薬と比べると、成分が最適とは言えないんですよね。

例として、オロナインとボラギノールを比べてみます。

 

オロナイン と ボラギノール 成分比較【オロナイン】

①クロルヘキシジングルコン酸塩液(20%):

【ボラギノール】

①プレドニゾロン酢酸エステル

②リドカイン

③ビタミンE酢酸エステル(トコフェロール酢酸エステル)

④ビタミンE酢酸エステル(トコフェロール酢酸エステル)

 

単純に、痔に対して有効な成分の数が段違いです。

餅は餅屋に。痔は痔用の薬がベストなのは言うまでもありません。

 

内側の痔には使いづらい

オロナインは小瓶もしくはチューブに入った軟膏です。

対して痔用の薬には、坐薬や注入軟膏などの「肛門内側につかえるタイプ」がちゃんと用意されています。

内側のいぼ痔や、中が切れてしまったときに、オロナインは使いづらいですよね。

 

ごく初期の痔の症状でしか、オロナインは使えない

経験上、オロナインが効いてくれるのは初期の症状がゆるい痔だけです。

いぼ痔が慢性化していたり、出血が酷い切れ痔に対してはオロナインの効果は薄いように感じます。

それでも、十分に私は助かっているのですがね。

 

まとめ:突然の切れ痔やいぼ痔にはオロナインで対処しよう!

ということで、痔に対するオロナインの有用性などをお話しました。

突然の切れ地やいぼ痔などには、オロナインで十分対応できることがよくあります。

是非、カバンに常備する薬としてご検討ください。

 

以上!

ブログランキング

-痔の治し方

Copyright© 痔-Blog , 2020 All Rights Reserved.