"痔"のことで悩むアナタに、痔に関する様々な情報をお届けするブログメディア

痔-Blog

痔の治し方

【サウナ】イボ痔持ちならサウナに入ろう!サウナの効能と正しい利用方法を解説【水風呂】

投稿日:

こんな方におすすめの記事

  • イボ痔の人はサウナに入ったほうがいいのか分からない
  • イボ痔の症状を改善する、正しいサウナの入り方を知りたい
リリン
こんにちは!エリート痔主ブロガーのリリンです!

 

イボ痔で苦しむ痔主のアナタ。

サウナには入っていますか!?

実は、サウナは痔に…めちゃめちゃ良いんです!

サウナかぁ・・・あんまり入る習慣ないんだよね~
リリ子
リリン
もったいない!サウナはイボ痔持ちにとってはかなり有効な習慣なんだ!

イボ痔の原因は血行不良。

そして、サウナの最大の利点は血行促進。

サウナにより血流がよくなり、イボ痔に良い影響を与える事ができます。

リリン
是非サウナの効用を知っていただき、イボ痔の症状改善に活用しましょう

 

サウナがイボ痔にもたらすメリット

サウナに入る女性

そもそもイボ痔の原因って何?

肛門付近に大きな負担や圧力がかかると、肛門の静脈の血流が悪くなります。

すると、血管がうっ血しイボ痔となることがよくあります。

一般的に以下の項目がイボ痔の原因となる行為だといわれています。

・冷え
・不摂生
・排便時のいきみ
・ストレス
・長時間同じ姿勢をとる

上記の通り原因となる行為はさまざまですが、全て血行不良を誘発し、それが肛門の血管をうっ血させるんですね。

 

サウナの効果は?→とてもたくさんあります!

サウナといっても色々な種類があり、温度もまちまちです。

一般的なものはフィンランド式の乾式サウナで、室温は80〜100℃くらい。

どの形式のものでも、以下のような効果が見込めます。

サウナの効果一覧

・血行促進
・美肌効果
・疲労回復
・デトックス
・代謝向上
・ストレス解消
・リラックス効果

イボ痔でなくても嬉しい効果ばかりですね。

特に注目してほしいのが血行促進。

冒頭でもお伝えした通り、血行不良によりうっ血した患部を血行促進させる事でイボ痔に対し一定の効果が見込めるんです。

イボ痔改善に有効なサウナ入浴方法を解説

効果的なサウナの利用方法は「温冷交代浴」

嬉しい効果満載のサウナですが、正しい入浴方法をしないと逆効果になることもあります。

血行改善に最も良く効くとされるのは、サウナと水風呂に交互に入浴する「温冷交代浴」です。

温冷交代浴の方法

①サウナに5分

②水風呂に1分

これを1セットとし、体の具合と相談しながら2〜3セット繰り返してください。

最後に、しっかりと休憩をします。

 

この「温冷交代浴」で、サウナの効果を最大限に高めることができます。

自律神経を整えてくれる効果もあるので、腸活動の改善や安眠効果も期待できます。

2~3セットだけでちゃんと効果あるの?
リリ子
リリン
大なり小なり効果はあるよ!慣れないうちは、少なめの回数から始めましょう

無理は禁物ですね。

慣れてきたら徐々にセット回数を増やしたり、時間を調整して楽しみましょう。

リリン
入浴前後の水分補給はしっかりとしましょうね!

サウナの間に水風呂は入っていいの?→入るべきです!

イボ痔なのに、水風呂でお尻をガッツリ冷やしても良いの?
リリ子
リリン
むしろ入りましょう!

先ほどお伝えした通り、温冷交代浴でサウナの効果が高まります。

サウナを効果的に利用し、最大限に血行促進してイボ痔を撃退しましょう。

 

「水風呂が苦手」という方もいるかと思いますが、そんな方でも大丈夫です。

無理に水風呂に入浴する必要はなく、外気浴だけでも同様の効果があります。

嫌なのを我慢するのはストレスですし、そのストレスで血行不良に・・・、なんて事になっては元も子もありません。

自分にあった方法で入浴とサウナを楽しみましょう。

サウナ利用の注意点

サウナも温泉などと同じ、公共施設ですのでマナーは大切です。

こんな事に注意して利用しましょう。

お酒を飲んだ後は入らない

気を失ったり、嘔吐したりする可能性があります。

「飲みすぎたのでサウナでアルコールを抜こう」

などとは考えないでください。

命の危険があります。

そもそもアルコールの摂取しすぎは痔に悪影響です。ほどほどに抑えましょう。

サウナに入る前に頭と体を洗いましょう

大浴槽と同じで、体を綺麗にしてから入りましょう。

体をよく洗う事で汗腺の汚れを落とし、汗をかきやすくする効果もあります。

自分の汗は拭き取りましょう

いざサウナで汗を流そうと思ったら前の人の汗でびっしょりだった。嫌ですよね。

バスタオルを敷くなどして汗がたれないようにし、たれてしまったら忘れずに拭き取りましょう。

リリン
たまにいる無神経なオッサンの後には座りたくないっすね!

水分補給は入浴前後に

脱水症状になってしまうので、しっかりと入浴前と入浴後に水分補給しましょう。

ただし、入浴中は体の老廃物が出にくくなってしまうためNG。

水風呂では潜らない、泳がない

たまに見かけますが、やめましょう。

衛生的にもよくありませんし、何より他の人に迷惑です。

肩まで浸かって、のんびり水の冷たさを堪能しましょう。

 

以上、マナーに配慮し、楽しくサウナに入浴しましょう。

 

まとめ:サウナはイボ痔改善に効果大!痔主ならサウナに通うべし!

美女のお風呂

本記事では、サウナのメリットと効果的な利用方法を紹介しました。

サウナのメリット

・代謝改善

・ストレス解消

・血行促進

中でも特筆すべきは血行促進!

イボ痔の原因「血行不良」をピンポイントで改善するのがサウナです。

サウナと水風呂に交代で入浴する「冷温交代浴」で効果を最大限に。

そして、マナーを守り楽しくサウナを楽しみましょう。

リリン
イボ痔にお悩みの人はサウナで血行を促進し、イボ痔を撃退してみてください。

ブログランキング

-痔の治し方

Copyright© 痔-Blog , 2019 All Rights Reserved.