
痔で悩むアナタ。
「ワセリン」、使ってます?
実は、痔主にとって「ワセリン」はかなり有用なアイテムなのです。
こんなギモンにお答えします
- ワセリンは、痔主にとってどう良いの?効果は?
- ワセリンをどう使えばいいの?
- おすすめのワセリンを教えて欲しい
そもそも「ワセリン」とは?
「ワセリン」とは、石油から得た炭化水素系の混合物を精製したもので、裂傷ややけどの患部の保湿として使用されることが多い保湿剤です。
石油はそれ自体が天然由来の成分ですので、ワセリンはお肌に直接塗ってもほぼ害はありません。
そして、ワセリンの効用は多岐に渡ります。
- 怪我ややけどをした際の保湿
- リップの代わりに唇に塗る
- クレンジングの代わりにメイクを落とす
- 全身の保湿として使う
- 日焼け後のケアに塗る
などなど、本当に多種多様です。
そして、実は「痔主」にとってもワセリンはとっても有用!
詳しく解説をしていきます。
痔主はワセリンを痔につかうとどうなるの?
主な使い方は3通りあります。
- 排便前に肛門に塗って、スムーズな排便を促す
- 常時塗っておき、保湿・保護の効果をもたらす
- 脱肛してしまったいぼ痔(痔核)を元に戻す
排便前に肛門に塗って、スムーズな排便を促す
ワセリンを排便の前に肛門の周りに塗っておくと、スムーズな排便ができるという効果があります。
まぁ、潤滑油ですね。
摩擦が最小限になることで、痛みや腫れが比較的穏やかになる効果が期待できます。
切れ痔(裂肛)の場合だと、そもそも皮膚が切れずに済む可能性だってあります。
常時塗っておき、保湿・保護の効果をもたらす
排便後に限らず、常時ワセリンを肛門に塗っておくことも有用です。
肛門の痔の患部を常に保湿・保護しておくことで、患部が外部の刺激によって悪化してしまうことを防げます。
特に、日常生活の中で肛門部の擦れは痔主にとって死活問題。
なるべく、擦れによる刺激がないようにできるワセリンはとっても有効と言えますね。
脱肛してしまったいぼ痔(痔核)を元に戻す
いぼ痔の状態が酷くなると、いぼが肛門の外側に脱出してしまう「脱肛」と呼ばれる症状が起きます。
脱肛は放っておくと、どんどん痛みや腫れが大きくなってくるため、なるべく早めに対処することが大切です。
そこで、ワセリンです。
ワセリンを塗っていぼ周りの潤滑性を上げた上で、指で押し込んでいきます。
すると、スルっと脱肛したいぼを元に戻すことができるのです。
無理やり戻そうとしても摩擦で痛くなってしまうので、ワセリンなどを使うことが推奨されています。
ワセリンの塗り方
肛門はデリケートゾーンのため、清潔な指で塗ることを意識しましょう。
指などで塗るのに抵抗がある人は、ガーゼやトイレットペーパーにワセリンを付けて、それで拭くように塗ってみましょう。
ただ、個人的にはしっかり指で塗りこんだほうがいいです。
ペーパー経由だとどうしても塗りが甘くなってしまいます。
ワセリンを痔につかって、副作用はないのか?
ワセリンには目立った副作用などがありません。
妊娠中のかたでも安心してお使いいただけます。
もちろん幼児にも使えます。
おすすめの「ワセリン」商品
“痔”にも効果的な「ワセリン」ですが、実は4種類あることを知っていますか?
用途や成分も合わせて1つずつご紹介していきます。
○ヴァセリン
黄色ワセリンと呼ばれている「ヴァセリン」は、美容用のワセリンで他のワセリンと比べて値段が安いのが特徴です。
その分不純物も多く含まれているため、敏感肌の人には合わないかもしれません。
○白ワセリン
「白ワセリン」は、日本基準に沿って作られているため、安心して使用できるのが特徴です。
医療用と美容用に分けられ、精製純度の高いワセリンなので、敏感肌の人にもオススメです。
使用に不安があるという人は「白ワセリン」から使ってみましょう。
○プロペト
「プロペト」は、上記の「白ワセリン」よりもさらに精製純度の高い医薬品のワセリンです。
「白ワセリン」で肌に異常を感じる場合は、「プロペト」を使いましょう。
皮膚が薄い目元の他、小さな子どもや赤ちゃんにも使用できます。
○サンホワイト
「サンホワイト」は、上記の「プロペト」に少量含まれる不純物をすべて取り除いた、ワセリンの中でも最も純度が高いものです。
「プロペト」でも肌に異常があるくらいの敏感肌の人や、肌が弱い小さな子どもや赤ちゃんにもオススメです。
不純物が一切入っていないため、保湿効果は抜群です。
リーズナブルと言われているワセリンの中でも最も値段が高いです。
以上、ワセリンには主に4つの種類がありますが、自分の肌の状態や体調と相談しながら使用する種類を変えてみましょう。
まとめ
“痔”は、人には言えないデリケートな悩み。
病院に行って診察台の上で医師に診てもらうのも躊躇われますよね。もしも「ワセリン」を使用しても異常がない身体なら、「排便の前後にワセリンを塗る」方法を試してみる価値はあるでしょう。
“痔”を治して快適な毎日を過ごしましょう!