"痔"のことで悩むアナタに、痔に関する様々な情報をお届けするブログメディア

痔-Blog

リリンの痔レポ

痔用の軟膏薬「ヂナンコーハイAX」の使用レビュー【口コミ】

更新日:

本記事の内容

  • 実際に「ヂナンコーハイAX」を使ってみた
  • 「ヂナンコーハイAX」の基本情報
  • 「ヂナンコーハイ」と「ボラギノール」の比較
リリン
こんにちは!エリート痔主ブロガーのリリンです!

痔主のアナタ。

突然ですが、「ヂナンコーハイ」という薬をご存知ですか?

痔主歴17年の私は、色々な痔疾患用の薬を知っていたつもりです。

しかし、ヂナンコーハイのことはつい半年前まで存在すら知りませんでした。

 

そこで今回は、実際に「ヂナンコーハイ」を買ってきて使ってみました!

ヂナンコーハイ・・・?あまり聞かない名前の薬だね。
リリ子
リリン
自分も初めて買って使ってみたよ!

【第(2)類医薬品】ヂナンコーハイAX(2.0g*30コ入)【ヂナンコー】

created by Rinker
¥2,636 (2019/10/14 16:56:41時点 楽天市場調べ-詳細)

 

実際に「ヂナンコーハイAX」を使ってみました。

早速ですが、「ヂナンコーハイAX」を買って、使ってみました。

使った日の私は、久しぶりにアルコールの飲みすぎでいぼ痔が腫れてしまっている状態でした。

脱肛もしてましたね。

いぼ痔(脱肛)の説明記事
【いぼ痔】いぼ痔とは?原因と症状を詳しく解説!【痔核】

リリンこんにちは!エリート痔主ブロガーのリリンです! 今回は、痔の種類の1つである”いぼ痔”について、原因と症状を詳しく掘り下げていきます。 こんな方におすすめの記事です 自分の痔がいぼ痔なのかどうか ...

続きを見る

 

「ヂナンコーハイAX」の使い方は「一般的な注入軟膏」と全く一緒

箱を開くと、中にプラスチックの銀袋。

中身は、注入容器型の薬が入っています。

外にはサッと塗れて、中にはチュ~っと注入ができるタイプです。

 

中身の軟膏薬は白色。

 

ということで早速、薬をお尻に塗り塗りしてみました。

使い方はいたってカンタン。ボラギノール注入軟膏と全く一緒です。

外も中も腫れていたので、両方に薬がいきわたるようにしました。

肛門の外側に半分量を指で塗って、残りは中に注入。

 

使ってみた感想:若干の清涼感が気持ち良いが、いぼ痔の腫れにそこまで効かなかった

実際に使ってみると、しばらくして若干痛みが治まってきました。

メントールのおかげか、少しスースーして気持ち良い感覚もありました。

が、一番治してもらいたかった「いぼの腫れ」はあまり治まる様子がありません。

よほどいぼの状態が悪いのか。

 

その後も2日程度使ってみましたが、同じような状態が続きました。

痔用の薬として悪くはないが、他の薬と比べて劇的に効くということは無かったですね。

 

「ヂナンコーハイ」の口コミ

 

 

「ヂナンコーハイAX」の基本情報

容器は「注入軟膏」タイプ

レビューに書いたとおり、薬のタイプは「軟膏」ですが、容器は注入タイプとなっています。

よって、内側の痔にも使えるようになっています。

リリン
私は外側と内側の両方に使いました

容器の形状も改良がされており、以前の丸容器よりも使いやすく、薬剤が残りにくい形状です。

 

「ヂナンコーハイAX」の成分一覧(1個 2.0g中)

ヒドロコルチゾン酢酸エステル 5.0mg 抗炎症作用
リドカイン 60.0mg 鎮痛・鎮痒作用
トコフェロール酢酸エステル 50.0mg 血流改善作用
酸化亜鉛 100.0mg 収れん、保護作用
アラントイン 20.0mg 組織修復作用
l-メントール 10.0mg 清涼感

※添加物として、サラシミツロウ、流動パラフィン、スクワラン、オリブ油、ワセリンを含有

 

ステロイド不含有タイプ「ヂナンコーソフト」

「ヂナンコーハイAX」にはステロイド成分(ヒドロコルチゾン酢酸エステル)が含まれています。

しかし、ステロイド含有の軟膏は長期間使い続けることができません。

ステロイド非含有のほうが良いという場合は、「ヂナンコーソフト」というタイプがあります。

【第2類医薬品】ヂナンコーソフト(2.5g*20コ入)【ヂナンコー】

created by Rinker
¥1,485 (2019/10/14 15:36:27時点 楽天市場調べ-詳細)

ステロイド成分以外はほぼ同一の薬となっています。

 

「ヂナンコーハイ」と「ボラギノール」の比較

ヂナンコーハイ&ボラギノール

私が長年お世話になっている、痔の薬の王道「ボラギノール」「ヂナンコーハイ」は何が違うのかをまとめてみました。

「ボラギノール」と「ヂナンコーハイ」の使用感はほぼ一緒

メントールによる清涼感がありますが、おもったほどスースーする感じは強くありません。

ほとんど使用感は一緒ですね。

「ボラギノール」と「ヂナンコーハイ」は、成分と作用もほぼ一緒

メントールによる清涼感の違い程度で、ボラギノールとヂナンコーハイは成分がほぼ一緒です。

容器の使い勝手はかなり良い

ボラギノールとの一番の違いは容器です。

この容器が素晴らしいですね。

  • 押しだしやすい
  • 残りにくい
  • なんかフォルムがカッコイイ

総括:ちょっとスースーする、使いやすいボラギノールだけど・・・

身もふたもないですが、総括は「ちょっとスースーして、容器が使いやすいボラギノール」ですね。

個人的には、私のいぼ痔に対してそこまで効果を感じなかったので、別にボラギノールでいいかな?という感じです。

 

まとめ:ヂナンコーハイAXは、至って普通の痔用軟膏薬でした。

本記事のまとめ

  • 「ヂナンコーハイAX」は、いたって普通の痔用軟膏薬でした
  • 注入容器は使いやすく、少しスースーします。
  • 今回の私のお尻には大きな効果が無かったので、率先して使うほどではないと判断
ボラギノールでいいやってこと?
リリ子
リリン
スースーするタイプが好きなら、一度は試してみて欲しいかなぁ

痔用の薬としては成分も一般的ですし、メントールのスースーした清涼感が好きな方は、是非使ってみてください。

薬の合う合わないは、ひとそれぞれです!

 

ブログランキング

-リリンの痔レポ

Copyright© 痔-Blog , 2019 All Rights Reserved.